2026.09.02 [ その他 ]
「飯田下伊那の女性が生きた近現代」飯田市地域史研究集会 開催のお知らせ
農地整備課のGGYです。私は20年ほど前から毎月読書会に参加しており、先日参加した会で読書に関連し、飯田市地域史研究集会について紹介がありました!!
9/12(土)~13(日)、飯田市役所C棟3F会議室において、「飯田下伊那の女性が生きた近現代」と題して、第23回飯田市地域史研究集会が開催されます。
下伊那地域は1950年代から婦人文庫の活動が盛んとなった地域であり、9/12(土)の基調講演では「地域に根差した女性の学習ー「読む」営みを中心にー」と題して、山梨あや氏が講演されます。


基調講演の講師:山梨あや氏は慶応義塾大学教授。「近代日本における読書と社会教育—図書館を中心とした教育活動の成立と展開—」の著者でもあり、本書では下伊那地域における婦人文庫の展開について紹介。日本の近代化過程における読書の教育的位置づけを歴史的に明らかに、読書行為に対する教育的関心が高まりを見せる1900年代から、読書行為が性差、階層差、地域差を内包しつつ一般化する1960年代までを分析対象期間として設定し、社会教育特に図書館における活動を中心に、読書の教育的位置づけと人々の読書行為への参入について歴史的に検討しています。
なお、飯田市立中央図書館では、関連展示を実施中です!!


【飯田市立中央図書館での飯田市地域史研究集会 関連展示の様子】
シンポジウムの参加申し込みは9/8(火)まで。
申込先は飯田市歴史研究所 〒395-0803 飯田市鼎下山538 TEL:0265-53-4670 FAX:0265-21-113 E-mail:iihr@city.iida.nagano.jp
この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 農地整備課水利防災係 TEL:0265-53-0419
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404


















