南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > しあわせ信州移動知事室(南信州地域)~リニア時代を見据えた若手経営者の皆様との懇談~

しあわせ信州移動知事室(南信州地域)~リニア時代を見据えた若手経営者の皆様との懇談~

移動知事室2日目(10月28日)の最後では、南信州地域で活躍している若手経営者の皆さんと、「リニア時代を見据えた地域づくり」について懇談しました。

若手経営者の皆さんに、これから取り組みたいことや夢をお聞きしたところ、有機農業を増やす活動、次世代づくりに向けた取組、地域の人・移住者・地域おこし協力隊・行政をつなぐ仕組みづくり等に取り組んでいきたいといったお話がありました。

知事からは、「一人ひとりの住民の皆さんが自分たちの未来をどう描くかを考え、どんどん提案をしていただきたい。そして、地域の皆さんと方向性を共有し、行政も一緒になって取り組んでいきたい。」と話がありました。

 

〈懇談の様子〉

 

〈若手経営者の皆さんと〉

【この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局リニア活用・企画振興課 TEL:0265-53-0401】

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404