南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > いよいよ開園❢❢「大平峠県民の森」

いよいよ開園❢❢「大平峠県民の森」

注意:施設のご利用にあたっては「三つの密」を避けるなど、新型コロナウイルス感染防止策の徹底を行ってください。

 

こんにちは。林務課林産係です。

❝おまたせしました‼❞

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、開園を見送ってきた「大平峠県民の森」が6月1日いよいよ開園しました‼

大平峠県民の森は、飯田市と南木曽町を結ぶ県道8号沿いにあり、昭和56年6月に開設されました。

森林レクリエーションや自然探索の場として開設した長野県が運営する施設です(^^♪

=アクセス=

県では現在、「新しい生活様式」の定着と経済活動の両立に向けて移行期間を設けながら交流を拡大しているところです。今年も大勢の皆さまにご利用いただけることを期待しつつ、施設についてご紹介します♬

①県民の森広場入口(管理棟や遊歩道はこの奥!!)

②周辺の森林は森林(もり)の里親(八十二の森)のフィールドに!!

③整備された遊歩道👣(馬の背コース)

↓↓↓遊歩道マップはこちら↓↓↓

https://www.pref.nagano.lg.jp/shinrin/sangyo/ringyo/ryokuka/documents/2603oodaira-map.pdf

④夏焼山(1502.9m)からの眺望👀

手前(左側)は御嶽山♪ 奥(右側)は乗鞍岳♬ 絶景です!!

⑤キャンプ場入口(県民の森広場入口から木曽側へ約50m先)

⑥キャンプ場の様子(東屋・トイレ・炊事場完備です)※飲料には煮沸が必要です。

おすすめポイントは、なんといっても❝夏焼山❞からの眺望♫

そして四季を五感で感じられる自然環境🌲🌲

大自然の中の施設のため携帯電話は通じませんが・・・。

ぜひ癒されにお越しください‼

最後に今年度の巡視員の皆さんをご紹介♪

次回はキャンプ場の情報を掲載します。お楽しみに♪

このブログのトップへ