南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 風の強い日に野焼きをしようとするアナタへ・・・「あえて言おう…ダメであると!!」 ~山火事を撲滅します~

風の強い日に野焼きをしようとするアナタへ・・・「あえて言おう…ダメであると!!」 ~山火事を撲滅します~

こんにちは、総務管理課Nです。

近頃はすっかりとなり、ウキウキするようなお散歩日和が続いてますね!
GWはぜひ遊びにでかけ、楽しい連休にしましょう!(^^)!

そんな楽しい春の行楽日和が続いているなか、残念なことに長野県では林野火災が多発しています。
【平成31年4月21日までの林野火災発生件数 】
    ・長野県全体 33件(23件)
    ・南信州管内 5件(5件)
 ※()内の数字は平成30年の4月末までの発生件数

特に南信州地域では、4月6日に喬木村で大規模な林野火災が発生。

3年連続で自衛隊が出動する緊急事態に。

【空中から放水を行う自衛隊ヘリ】

南信州地域振興局としてもこれらのことを重く受け止め、「この緊急事態から県民の安全・安心を守らなければならない!!
との決意のもと、休日を中心に管内山間部の緊急パトロールを行っています💡

【パトロールする車】

山火事の原因の多くは、たき火土手焼き・野焼きによる火の不始末
パトロール中に野外で火を取り扱っている方を見つけたら直接チラシを配布し、火が広がらないように注意喚起を行っています。

【独自に作成しているチラシ】   【チラシを配布して注意喚起】

また、先週軽井沢で発生した山火事は、山頂でのガスバーナーの不始末が原因とのこと。
南信州地域では行楽で山に入る皆さんに注意を喚起するチラシを独自に作成。登山口に掲示しました。

1 2

このブログのトップへ