南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 道の駅「歌舞伎の里大鹿」で大鹿村の魅力を発見!

道の駅「歌舞伎の里大鹿」で大鹿村の魅力を発見!

こんにちは。南信県税事務所飯田事務所のYKKです。
8月9日(木)にオープンしたばかりの道の駅「歌舞伎の里大鹿」へ行ってきました。
道路からは歌舞伎の隈取(くまどり)がデザインされた看板が目を引きます!!
駅内の駐車場は40台分くらいのスペースで、コンパクトなイメージです。

駅内のショップは食品や日用品も置いてあり、平日はなんと朝7時から営業。
地元の方の日常利用を見込んでいるのでしょうが、大鹿村の皆さんの勤勉さを垣間見た気がします。

ジビエ料理や山塩も楽しめるというレストランへ行ってみました!!
レストランは2つのお店が並んで営業していて、どちらを選ぶか悩みどころです・・・

こちらは「鹿ステーキ」。肉質は柔らかくレバーっぽい味。大鹿の山塩が添えられています。

こちらは「大鹿塩ラーメン」。海苔の上の山塩は、急いで写真撮らないと溶けちゃいそう(笑)

お土産コーナーには、大鹿村特産の山塩を使ったお菓子や大鹿産のブルーベリーを使った各種商品などなど大鹿村ならではの商品がズラッと並んでいます。

この日は道の駅隣のブルーベリー畑が無料開放!!思いがけずブルーベリー狩りを楽しめました♪♪

道の駅にある村の観光案内所では村内の最新情報も得られます。
長らく通行止めだった黒川牧場への道が開通したという情報をゲット!
さっそく足を延ばして、こんな素敵な景色を楽しんできました♪

この新しい道の駅を拠点に、大鹿村の魅力を探しに行ってみませんか!!
道の駅「歌舞伎の里大鹿」のホームページはコチラ

このブログのトップへ