南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > ~南信州・癒しの旅~ 御大の館に行ってきました!

~南信州・癒しの旅~ 御大の館に行ってきました!

こんにちは、地域政策課のDKです。

さて、突然ですが皆さん、「御大の館」 ← この名前を見てどんな建物を思い浮かべましたか? 笑

私が初めてこの名前を見たときは、”石造り””白い””洋風””大きな建物”といった、美術館のようなところをイメージしていました!

きっと、同じような想像を膨らませた方も少なくないはず。(あくまで私の個人的見解です。 笑)

しかし!そういうところではありません!
今回の投稿では、「御大の館」という温泉施設について紹介させていただきたいと思います!

まずは御大の館の所在地から。この施設は飯田市のお隣、高森町にあり、飯田市内から農道を北上していくと大きな看板があるので車でのアクセスは良いです。
山の麓、少し高台に位置しており、南アルプスの眺望が自慢とのこと。
IMG_0699
確かに、駐車場から東に振り返ると良い眺め!

(私が訪れたのは日が落ちる頃だったので、写真は暗めです。。。)

ではもう一度振り返って、建物のほうを見てみましょう!

IMG_0701

こちらの駐車場入り口側の長い階段を上ると、湯ヶ洞という宿泊・宴会施設があります。
IMG_0706

「ゆがほら」と読むそうです!駐車場から上がったところにあるため、さらに視界が開けます!
IMG_0703
うん!良い眺め!

2階の連絡通路により御大の館と繋がっているため、宿泊やお風呂上りの宴会にも勝手が良さそうですね!
IMG_0711

さて、そろそろ御大の館へと向かいましょう!

湯ヶ洞の隣(駐車場の奥側)に位置しているので一旦階段を下りての移動!
湯ヶ洞の送迎バスが整列!なかなかのサイズのバスが数台!人気の高さがうかがえます!
IMG_0709

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404