南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

猿庫の泉(飯田市風越山山麓)

農地整備課の中年Yです。

4/13(土)、芽吹きが始まった猿庫の泉(飯田市風越山山麓)に行ってきました。

猿庫の泉は日本の名水百選にも選定されています。

ミツバツツジの花は見頃で、シャクナゲはまだ蕾でした。

森の中には、カンアオイの一種(ウマノスズクサ科)が可愛らしく花(茶色)を咲かせていました。

猿庫の泉では、5月~10月までの毎日曜日に野点を行っています。

「猿庫の泉 野天」の令和6年度の年間スケジュ-ルについては以下のURLのとおり

https://msnav.com/102161/

新緑に囲まれて名水での野天を楽しんでみてはいかがですか。

この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 農地整備課水利防災係 TEL:0265-53-0419

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404