南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

安全です! 天竜川下り舟 午前の部

商工観光課のSです。

先日、天竜川下り舟の安全点検を実施してきました。
南信州には天竜川下り舟を運航する2社があります。

午前の部、天龍ライン遊舟(有)が運航する「天竜ライン下り」を点検してきました。
安全対策の説明を受け、連絡通報体制・救助体制・運航基準等を確認しました。

ライフジャケットの装着、スタッフから入念なチェックを受けます。

いよいよ乗船場所へ移動icon16ゴム製の通路で歩きやすく、安全です。
今の時期、花桃がきれいに咲いていました。鯉のぼりも気持ち良く泳いでます。

乗船の際、スタッフが舟を固定、手をとってくれ安全に乗船できます。

安全と分かったところで、ちょっと見所を紹介します。
勝負運の神様が奉ってある舟が左岸方向に出現。これからサマージャンボ宝くじも発売になります。ぜひ、乗船をicon14

眺め最高icon14春夏秋冬楽しみたいicon12船頭のアトラクションicon28見ごたえあります。

天竜ライン下りの下船場所・唐笠港です。乗船場所・天龍峡温泉港同様、花桃がきれいに咲いてましたicon12

下船の際もスタッフが、舟を固定・手を取ってくれ安全に降りられます。

その後ライフジャケットを外していただきます。
この後、関係者で検討会を行い、乗船時の安全対策について、確認を行いました。

天竜川下り舟安全点検、午後の部 天竜舟下り(株)の天竜舟下りを行いました。そちらもご覧ください。

天龍ライン遊舟(有) 天竜ライン下り
天竜舟下り(株) 天竜舟下り

【南信州ナビ】安心・安全天竜川下り舟紹介

このブログのトップへ