南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

案山子も顔が命?

「日本の棚田百選 よこねたんぼ」の案山子コンテストが始まりました。
(期間は7月29日~9月24日まで)

28日は案山子作りに参加しました。
千代小学校の体育館で約2時間せっせと励んだ結果です。



製作の過程は企業秘密ですのでお見せできません。face06
千代小学校5年生のグループも一所懸命作っていましたよー。

出来上がった案山子をよこねたんぼへ立てます。
田んぼが案山子をまってます。

28日現地に現れた案山子は少数ですがみななかなかの風貌です。
顔が命ですかね。




顔が命の面々です。

数日中には案山子でにぎやかな「よこねたんぼ」が出現するはずです。
案山子コンテストの投票用紙は道路東側の休憩小屋にあります。
番号で投票してください。(15番をよろしく ネット選挙解禁 ン?)

もうじき稲穂が出ます。案山子に実りの秋を託しましょう。

       photo by 迷カメラマン(農地整備課専属)
       製作スタッフ:顔が命の面々 
       記事:能天気


9月30日まで「心に残る『ふるさと信州』の情景」をテーマとした農村風景写真を募集しています。
詳細は、こちらをご覧ください。

カテゴリーを「伝統・文化・史跡」にしましたが伝統には時期尚早だったかしらん?

このブログのトップへ