南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

井伊直虎 ゆかりの地!

こんにちは!地域政策課のKTです。

先日2018年大河ドラマが発表されたばかりですが・・・

皆さん、来年2017年の大河ドラマはご存じでしょうか?

 

そう!!「おんな城主 直虎」です!

IMG_4952

ドラマの主人公・井伊直虎、実は女性なんです!(タイトルのままですね)

 

遠江(静岡県)、井伊直盛の一人娘として生まれた直虎(幼名不明)。

許嫁(いいなずけ)・亀之丞と結婚して、井伊家当主の妻となるはずでしたが、亀之丞は今川義元に命を狙われ、離れ離れに・・・

直虎は、出家して「次郎法師」と名乗りました。

その後、次郎法師は亀之丞と再会できたものの、出家しているため、結婚は叶わず。

亀之丞は井伊直親を名乗って井伊家当主となるも、非業の死を遂げてしまいます。

井伊家の男子は、直親の嫡男・虎松(後の直政)ただ一人となりました。

次郎法師は「直虎」を名乗り、虎松の後見人として、「おんな城主」となりました。

 

詳細のストーリーは、大河ドラマで楽しんで頂くとして・・・

こののぼり旗の下部に、「静岡県・長野県・愛知県」とあるのが、見えるでしょうか?

静岡県が舞台のドラマでなぜ長野県と思われるかもしれませんが、

実は!!

亀之丞が今川氏から逃れた先が、長野県高森町の「松源寺」だったのです!

 

という訳で、井伊直虎のゆかりの地がある三遠南信地域(東河・州・南信州)の3県で連携してPRをすることとなりました!

 

11月3日(木)に開催された 飯田丘のまちフェスティバルでは3県でPRブースを設けました!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404