南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 飯田合同庁舎職員非常参集訓練を実施しました!

飯田合同庁舎職員非常参集訓練を実施しました!

南信州地域振興局の総務管理課です。

 

近年、地震による被害が相次ぐ中、飯田合同庁舎では、災害時における迅速な初動体制の確立と職員の防災意識の向上を目的に毎年「非常参集訓練」を実施しています。

 

訓練は職員へ通知せず6月29日に抜き打ちで実施し、朝6時に震度5強の地震が発生したという想定で職員へ参集の連絡をしました。

訓練情報は各所属の緊急連絡網により全職員へ伝達され、参集対象者は実際に合同庁舎に登庁します。

 

到着した職員によって、机や通信機器等の配置を行い、スムーズに南信州地方部を立ち上げることができました。

今回の訓練では約90名の職員が参集しました。

(職員参集状況) IMG_1848

(職員参集状況)                    (地方部立上後)

 

地方部立上げ後は、地方部会議を開催し各班の職員参集状況や今後の対応について地方部で情報の共有を行います。

(地方部会議の様子)

(地方部会議)

 

引き続いて「長野県防災情報システム」について職員研修を行いました。

長野県防災情報システムは、災害情報の収集、共有、発信等を行い災害対応業務の効率化・迅速化を図るシステムで平成28年4月に運用開始となりました。

県危機管理部職員を講師に迎え、地方部でも円滑な対応ができるよう職員の習熟度向上を目的に実施しました。

(職員研修)

(職員研修)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404