南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 7月10日は参議院議員通常選挙の投票日~下伊那農業高等学校でPR~

7月10日は参議院議員通常選挙の投票日~下伊那農業高等学校でPR~

7月10日の投票日まで、あと1週間あまりとなりました。

そんな6月30日、下伊那農業高等学校3年生、約150名を対象に、ロング・ホームルームの時間を使って「選挙」についてお話をさせていただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  IMG_6274

今回の選挙から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下がり、年齢に達した高校3年生も投票ができるようになりました。

一言で「18歳」と言われていますが、いつの誕生日の人までが今回の選挙で投票できるのでしょうか?

正解は・・・平成10年7月11日!!

(少し不思議な感じがしますが、「年齢計算に関する法律」に基づき算定されているからです。)

 

このほか、投票の仕方や、選挙運動をする場合の注意点などを説明しました。

 

下伊那農業高等学校の生徒の中には、投票日当日の7月10日は大会があって投票に行けない人もいるそうです。

そのような方でも、6月23日から7月9日まで、お住まいの市役所や町村役場等で期日前投票ができます!時間も原則夜8時まで開いていますので、投票日当日に予定がある方は、是非「期日前投票」にお出かけください!!

このブログのトップへ