南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

おいしい記者会(8月25日開催)

地域政策課のHKです。

毎月行われる定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を実際に記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で紹介をしていただいています。

※「おいしい記者会」の様子はこちら

 8月にご紹介したのは・・・「市田柿入り かりんとう」です。

karinto1

 

開発したのは、高森町で市田柿の加工・販売を行っている「天竜産業」です。

市田柿の製造過程で発生し、多くを捨てていた市田柿の皮を利用した商品はできないか・・

市田柿は冬季の商品だが、通年の商品はできないか・・

と考えて、試行錯誤の上、開発した商品がこちらです。

柿の甘さを利用して、天然の甘味料を使うことにより、人工甘味料を減らした、ヘルシーなお菓子となっています。

また、揚げ具合も調整して、見た目も柿の色になるように工夫されています。

karinto2

 

食べてみると、甘さが控えめで、大きさも手頃。適度な硬さとなっており、とても食べやすい”かりんとう”です。

子どもから大人まで楽しめるお菓子で、お茶受けにはピッタリという商品です。

パッケージには、高森町のキャラクター「柿丸くん」がデザインされています。

南信州の特産品「市田柿」を使った新商品。ぜひご賞味ください!

一袋 50グラム 300円(税別)

高森町の温泉宿泊施設「湯ケ洞」などで販売中!

 

【問合せ先】

天竜産業株式会社(下伊那郡高森町下市田1234-1)

電話:0265-35-2068

天竜産業のホームページはこちら

1 2

このブログのトップへ