2015.10.05 [ 南信州の食・味・お土産 ]
おいしい記者会(8月25日開催)
地域政策課のHKです。
毎月行われる定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を実際に記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で紹介をしていただいています。
※「おいしい記者会」の様子はこちら
8月にご紹介したのは・・・「市田柿入り かりんとう」です。
開発したのは、高森町で市田柿の加工・販売を行っている「天竜産業」です。
市田柿の製造過程で発生し、多くを捨てていた市田柿の皮を利用した商品はできないか・・
市田柿は冬季の商品だが、通年の商品はできないか・・
と考えて、試行錯誤の上、開発した商品がこちらです。
柿の甘さを利用して、天然の甘味料を使うことにより、人工甘味料を減らした、ヘルシーなお菓子となっています。
また、揚げ具合も調整して、見た目も柿の色になるように工夫されています。
食べてみると、甘さが控えめで、大きさも手頃。適度な硬さとなっており、とても食べやすい”かりんとう”です。
子どもから大人まで楽しめるお菓子で、お茶受けにはピッタリという商品です。
パッケージには、高森町のキャラクター「柿丸くん」がデザインされています。
南信州の特産品「市田柿」を使った新商品。ぜひご賞味ください!
一袋 50グラム 300円(税別)
高森町の温泉宿泊施設「湯ケ洞」などで販売中!
【問合せ先】
天竜産業株式会社(下伊那郡高森町下市田1234-1)
電話:0265-35-2068
天竜産業のホームページはこちら
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404