南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > スリル満点! TAKART ウォーターチューブアドベンチャー2015

スリル満点! TAKART ウォーターチューブアドベンチャー2015

こんにちは、飯田建設事務所のKです。

いよいよ学校では夏休みもスタート! ここ南信州も暑い日が続いています!

そんな南信州の自然の中、猛暑を吹っ飛ばす爽快なイベントが行われました。

タイヤチューブに乗って天竜川を下る「TAKARTウォーターチューブアドベンチャー2015」です!

(長いので以下「WTA」と略します^^;)

   DSC_0246 (800x533)

「TAKART(タカート)」は“TAKAMORI+START+ART”からとった造語で、

高森町の未来を考える若手有志の集まりです。

新しい高森町を創っていこうと、様々な活動を展開しているその一つとしてWTAを開催しました。

このWTAは今年で7回目の開催で、もともとはTAKARTメンバー自身が楽しむためのイベントでした。

でも、あまりにも楽しいので2年前から開放して一般参加者を募るようになったそうです。

 

まずはTAKARTのメンバーを中心にWTAの準備です。

DSC_0065 (1024x683) 

持ち手用に輪を付けた直径1mくらいのタイヤチューブは軽いのですが、

大きくて数が多いのでトラックで運ぶのも大変です。

DSC_0038 (800x533)

コース途中には危険箇所もありチューブが転覆することもあるので、

たかもりカヌークラブの皆さんがサポートのために待機してくれています。

 

 今年は男女あわせて28名の一般参加がありました。

まずはコース近くの九頭竜大権現の水神碑の前でWTAの安全を祈願し、

地元の竜口(たつのくち)地区に伝わる「龍神の舞」が披露されました。

DSC_0090 (800x533)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404