南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 丘のまちフェスティバル×南信州民俗芸能

丘のまちフェスティバル×南信州民俗芸能

リニア活用・企画振興課です。

11月3日(金・祝)の文化の日にサブカル・グルメの大祭典「第15回飯田丘のまちフェスティバル」が行われ、南信州民俗芸能の出店も行われました!

昨年に引き続きの獅子舞折り紙に加え、今年は黒田人形に触れることのできる企画も行われました。

「え?!人形に触っていいの?!」とびっくりされる方もいれば、「小学校や中学校でやってました!」という方も。

さすが飯田市だなぁと、通りすがりの学生が慣れた手つきで人形を操る姿に感心してしまいました!

獅子舞おりがみもたくさんの方に参加いただきました。

赤や緑の折り紙がすぐになくなってしまうかと思いきや、個性的でカラフルな獅子舞がたくさん出来上がりました!

アニソンライブ、餅投げ、じゃんけん大会、しめじ収穫体験まで…ここでしか味わえないイベントが盛りだくさん!

一日では足りないくらいでした

来年はどんな祭典になるのか楽しみです

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404