南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

夜を彩るイルミネーション

農地整備課の中年Yです。

12月23日(金)の夜、飯田市馬場町の旧測候所と豊丘村福島のてっぺん公園へイルミネーションを見に行ってきました!!

旧飯田測候所の「橋北イルミネーションフェスタ」は2009年から毎年開催されており、点灯時間は17時~21時。来年1月6日迄です。(※大晦日は一晩中)

淡い紫色の光に包まれた旧飯田測候所は幻想的で素敵でしたよ!!

DSCN4916 DSCN4910

【旧飯田測候所:国登録有形文化財】

 

豊丘村福島のてっぺん公園のイルミネーションは12月25日まで開催されましたが、標高800mからの夜景とイルミネーションの眺めは素晴らしかったです。(写真では夜景が上手く写っていなくて残念・・・)

この日は上段の駐車場がいっぱいで、下側の駐車場に止めて登って行きました。今度は昼に行ってみたいです!!

DSCN4905 DSCN4907

【豊丘村福島 てっぺん公園】

 

旧飯田測候所のイルミネーションは年明けまで楽しめますので、暖かい恰好で訪れてみてはいかがですか!!

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404