南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 【勝利】第27回峠の国盗り綱引き合戦

【勝利】第27回峠の国盗り綱引き合戦

商工観光課のSです。

27”の連呼です。。。。。
10月27日(日)に台風27号の影響で、初の中止が心配されましたが、台風一過の晴天の下、飯田市南信濃と静岡県浜松市天竜区水窪町の境にあるヒョー越峠で行われた「第27回峠の国盗り綱引き合戦」に行ってきました。峠の山頂ということで、道中の眺めが素晴らしく徐々に紅葉が始まっていました。
ゆるキャラ・遠州鎧仁会・有名人・アイドルユニット・ダンスユニットなど大勢の応援隊が選手・観客を盛り上げました。野球ファン、AKBファン?にはたまらなかったのでは
     

いざ出陣!!

信州・遠州の知事メッセージ披露 信州軍の副総大将の口上
    
流行している「〇返し」「じぇ〇〇じぇ」などで観客を沸かせましたicon14

いざ勝負!!
    
信州軍が1回戦・2回戦を勝利して2回目の3連勝を飾りましたicon14icon09

勝利・歓喜の塊

通算成績15勝12敗
来年度は両軍初の4連勝に挑みます。来年10月第4日曜日をお楽しみに!

領地明け渡し

【番外編】
「家康くん」のゆるキャラグランプリへの投票プロモーションすごかった。マイクパフォーマンス・のぼり旗まであったよ。

ゆるキャラグランプリでも信州軍を勝たせてください。
このブログを見た方は「アルクマ」へ投票お願いします。

一日わんアドレスわんクリックお願いします。
投票は11月8日(金)まで

遠山郷観光協会:http://tohyamago.com/

このブログのトップへ