南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

坂部の冬祭りに行ってきました(^o^)/

1月4日、天龍村の坂部地区で行われた「坂部の冬祭り」に行ってきましたface02

「坂部の冬祭り」とは坂部地区に約600年伝わっている湯立て神楽(かぐら)で、3日の「向方のお潔め祭り」、5日の「大河内池大神社例祭」と合わせて、天龍村の霜月祭りと言われています。

仕事を終え、合庁から約1時間弱のドライブicon17
一緒に同乗してきた方は車酔いしてましたが、私は大丈夫!(慣れっこicon22

icon04が降っていなかったのは良かったけれど、寒い、寒い。。
神社では大きな火を焚いてくれてあったのが嬉しかったですface02
地元の方がお店を出してくれてあったので、うどんやおでんで、体もあったまりicon06うどんが柚子入りでおいしかったicon12

ただ、残念な事に、私が冬祭りに行った時間帯は、ちょうど「舞」などが行われていない時間帯(休憩)で・・・face07

坂部の冬祭りは4日の夕方から翌5日のお昼頃まで行なわれており、メインの赤鬼「たいきり面」が登場してクライマックスを迎えるのが5日の午前5時頃から・・・。

こんな感じです(地元の方に今年のお祭りの写真提供して頂きました)


カメラマンの方の数がすごい・・・icon10

国の重要無形文化財に指定されている冬祭りですので、次回、機会があ・れ・ばface05最後まで・・・!

なお、この日のお祭りの様子が、長野朝日放送「おぉ!信州人」で放送されるそうですよface01
2013年1月15日(火) 午後6:55~午後7:54
http://shinsyujin.abn-tv.co.jp/oa/
是非、見てくださいねicon06

あと、私、足が「しもやけ」になってしまったのでicon11靴下用、靴用のカイロは必需品ですicon12

地域政策課でした(^o^)/

☆坂部の冬祭りについては こちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404