南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田市上久堅の『北田遺跡』って?

地域政策課のKKですicon23

今回は私の地元にある史跡をご紹介します。



飯田市上久堅原平の北田地籍にあることから『北田遺跡』と言います。
北田遺跡は縄文時代から古墳時代の大集落遺跡です。
以前から地元では土器・石器の出る場所と知られ、昭和61年の農業構造改善事業に先立ち、記録保存のため発掘調査が行われました。結果、多数の住居や土器・土石が発掘され、伊那谷有数の遺跡として注目されました。
そこで、地区自治会では地区全戸からの協力を得て、史跡公園として整備しました。

縄文時代中期の住居(約4,500年前)

古墳時代後期の住居(約1,300年前)

現在も、地区民から茅の提供及び葺き替え作業を行い、保全・管理に努めていますicon10
少し田舎ですが、道路は整備されていますので、これから春の散策をしながら、是非、飯田市上久堅「北田遺跡」においでくださいface02

※次回は、上久堅のもう一つの名所『神之峰』について、レポートしたいと思います。

奥のテレビ棟が見えるのが『神之峰』です



このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404