南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > よこね田んぼ案山子コンテストに出品しました!!

よこね田んぼ案山子コンテストに出品しました!!

こんにちは、農地整備課、案山子制作実行委員会です。

連日の猛暑が続いていますが、気が付けば稲穂があちこちの田んぼに。秋の気配を少しは感じられるようになりましたね。

みなさんもご存じのことと思いますが、今年も恒例の「よこね田んぼの案山子コンテスト」が開催されています。

「NPO法人里山べーす」と「よこね田んぼ保全員会」主催のこのイベント。なんと今年で20回目の開催!今年も20以上の案山子の応募があり、賑わいを見せています。

コンテストの投票期間は、2019.7.21(土)~9.23(月)。日本の棚田百選に認定されている「よこね田んぼ」の見学と合わせ投票してみてはいかがでしょうか。投票された方にも抽選でなにか当たるかもしれませんよ投票箱は現地の休憩施設にあります。

コンテストの結果は、10月5日(土)に現地で行われる収穫祭で発表されますので、お楽しみに。

さて本題の出品作品ですが、こんな感じ。

獅子孫孫 千代の棚田を護り抜け!】

【迫力満点!? スズメもびっくり!!

【お獅子はどこかな? チコちゃん?】

今回の案山子は、南信州の伝統芸能である獅子舞をイメージしました

胴体の「青」は復活の色。まさしく棚田復活です。

このお獅子のように、千代地域が、南信州が元気になりますように。

1 2

このブログのトップへ