信州魅力発掘人 信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

信州魅力発掘人

信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

マウンテンバイクを楽しめる環境づくりを、少しずつ着実に

- やはり専用道が必要になると。

それぞれ専用の道があるといいですね。カナダでも最初は問題がいろいろありましたが、マウンテンバイクに乗る人は自分たちで整備もするので、徐々に受け入れられるようになりました。もちろん、一度に全部作れるわけではないと思います。この先の5年、10年の予定を作って、今年はこのコース、次はこのコース…というふうに進めていければいいですね。その上でメンテナンス作業も重要です。他の国もそうやって少しずつ進めてきましたから。

- 計画的に進めることが大切です。

日本ではまだ、自転車の仕事というとママチャリだけを考えている感じがします。正直、ちょっと遅れていますね。本当にビックビジネスなのに。例えばダムの建設予定地になっていたけれども変更になって、荒れ放題になっている土地がありますよね。私と友人に任せてもらえば、少しずつ自然になじむコースを作っていきますよ(笑)。

- 行政や土地所有者とも上手く連携して、整備していければいいですね。

マウンテンバイクに乗る人がたくさん集まれば、他のサービス業などにも嬉しい効果が出るはずです。最近、田舎の古い家を買って東京からオフィスを移転する企業が少しずつ増えています。マウンテンバイクを楽しめる場所が近くにあれば、オフィスを構えるきっかけになって、そこで働く人も増えるかもしれません。


「富士見パノラマリゾートのMTBパークをはじめ、もっと良くなる可能性が長野県にはある」というポールさん。上級者へ向けたコース整備や、興味はあるけど乗ったことはないという初心者への普及活動にも力を入れます。春にオープンする予定だという新しいショップ、八ヶ岳サイクリングは里に近い場所。街でポールさんの姿を見かけることが今から楽しみです。

PROFILE

1961年生まれ、カナダ・ノースショア出身。1992年に来日し、MTBプロレーサーや実業団ロードレーサーを経て、サイクリングツアーガイドを始める。2000年に「フリーライドアドベンチャーズ」を立ち上げ、自転車に関する豊富な経験と知識をもとに八ヶ岳の山々や日本全国を巡るツアーを企画し、ガイドを行っている。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496