信州魅力人

信州の魅力、それは長野県内で頑張るつくり手たちの魅力。そんな魅力人の想いをお伝えします

安曇野の良さを伝えるお手伝いをしたい

そこでは、コスト削減や省力化をするために疎埴栽培(坪当たりの植え付け株数を従来より減らして育てる栽培方法)や直播栽培(苗を用いず、田んぼに直接モミをまく方法)、低成分肥料を使った栽培を行ったり、食味向上を目指した有機栽培、アイガモ農法を行ったり、新しい品種の栽培などの試験をして比較、検討をしています。

昨年から僕らと、生ごみ処理機を作っている会社と米穀店の三者で、処理機でできた肥料を使って栽培したお米を商品化しました。「五人衆米(ごにんしゅうまい)」といって、ちょっと言いにくいんですけど(笑)。まだ販売量はあまり多くないですが、グループのお米としてどんどん売れたらと思っています。この間、グループで毎年参加している県主催の麻布十番商店街の物産展に参加してきたんですが、今回は売り切ったんですよ。野菜や果物に比べるとお米はあまり売れないんですけど、頑張りました。

今後は、「安曇野.come」独自の品種やブランドを持ちたいと僕は思っています。それで、グループの活動や研究、努力してきたことが地域に波及していけばいいし、活動することで安曇野のお米の認知度が高まって、安曇野全体のお米の価値が上がれば嬉しいです。
僕はもともと伝えるのが苦手なんです。都会の人が安曇野の何に魅力を感じているのか、うまく感じ取れてないというか、言葉にできないというか…。なるべく客観的に見て、それを伝えたいとは常に心がけているんですけどね。それでも、農作物のこと、安曇野のこと、自分なりにいろいろ伝えていければいいなって思っています。


「伝えるのが苦手なので…」という浅川さんでしたが、話が進むにつれ、「農業」と「安曇野」への思いがしっかり伝わってきました。幼少のころからの夢を、まっすぐに叶えた浅川さん。これからも、お米、野菜、果物…おいしい食べ物とともに、安曇野の魅力を届けてくれると思います。ここから、まっすぐに。


あづみのうか
URL 浅川さんのブログ:http://www.matsuaz.com/azunoo/
旬の味ほりがね物産センター(浅川さんちのお米を販売しています)
住所 長野県安曇野市堀金鳥川2696
電話 0263-73-7002
1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496