信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

旬のダイコンを食べよう♪

真ん中…味が充実しています。加熱に最適。おでんなどの煮物や風呂吹きに。

首(葉に近いほう)・・・甘みがありビタミンCが多く生食向き。サラダや刺身のつま、また辛いのが苦手な人は、この部分でダイコンおろしに。

葉・・・炒め物や塩もみで。ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めるのが好きです。味噌汁の具にも良いですね。あとは菜飯にしてもおいしいですよ。

☆おすすめ!焼きダイコン
1cmくらいの輪切りにしたダイコンをホットプレートやフライパン、グリルで中火で5~10分焼くだけ。しゃきしゃきとした食感と香ばしさがたまらない。仕上げにチーズや味噌をトッピングして。

☆フライドダイコン
最近注目を集めているのが「フライドダイコン」。その名の通り、細く切った大根に衣をつけて油で揚げたもので、いわばフライドポテトのダイコンバージョンです。
ダイコンのジューシーさとホクホクが楽しめます。インターネットでぜひ検索してみてください。様々なレシピが載っていますよ。

おろしや煮るだけじゃない!ダイコン料理をアレコレ楽しんでください。

_____________________________________

以上、NAHOさんからの情報でした!

広い長野県には、昔から育てられてきたダイコンが、あちこちにあるんだね!
それぞれの料理に合った使い方で、おいしく食べたいな~♪

<おいしい信州ふーど図鑑 信州伝統野菜認定制度>
<信州ふーどレシピ>

これから、ダイコンが益々おいしくなる時期を迎えます!

タップリのお出汁を吸ったアツアツの鍋料理や、脂の多い料理には、すりおろしてサッパリと、サラダにしてシャキシャキした食感など、お気に入りのダイコンを見つけて楽しみたいですね!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393