信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 編集室から > この夏も「直売所」と「夏野菜」!

この夏も「直売所」と「夏野菜」!

~暑い夏は、旬の夏野菜で乗り切ろう!~


▲先頃、下條うまいもの館さんに寄りました。豊富な農産物の他、出来たての草餅やそば饅頭も味わえます。(下伊那郡下條村睦沢2514-2 ℡0260-27-2911)

連日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

1. さて、夏の行楽シーズン真っ只中ですね。

行楽地にお出かけの際は、ぜひ農産物直売所にお立ち寄りください。採れたての美味しい夏野菜やくだものが目白押しですよ!お店の人にアドバイスをいただくのもいい品選びのコツです。同じ品目でも、見た目や味の特徴は様々。見て楽しい、食べて楽しいを直売所で体感してみてはいかがでしょうか。

ところで、県では昨年度県下10広域の直売所マップを作成しました。

管内のものは、お近くの地方事務所農政課や農産物直売所でどうぞ。
その他ご用命は、頁末の農産物マーケティング室までお気軽にお問い合わせください。

2. また、お盆も近づいて参りました。

帰省された方へのおもてなしは、信州の旬の農産物が一番!キンキンに冷えた夏野菜に信州味噌をつけて食べるだけで、都会では味わえない満足感を得ることができること、間違いなし。「塩いかときゅうりの和え物」なんかもこの季節にぴったりですね。そのほか、みんな揃ってのバーベキューでも夏野菜は大活躍します!あなたのオススメの信州の夏野菜の食べ方は何ですか?

新鮮な信州の農産物のお求めは、県下各地の農産物直売所や最寄りのスーパー、小売店でどうぞ。

■お問い合わせ先
 長野県 農政部 農業政策課 農産物マーケティング室 農業ビジネス係
 地産地消「信州を食べよう」キャンペーン推進委員会事務局
 ℡ 026-235-7217
 E-mail marketing@pref.nagano.lg.jp
 

このブログのトップへ