信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 編集室から > 高校生による「信州らしい朝食メニュー提案会」開催されました!!

高校生による「信州らしい朝食メニュー提案会」開催されました!!

こんにちは農産物マーケティング室の旬ちゃんです( ^ω^ )
高校生による「信州らしい朝食メニュー提案会」が平成31年1月19日軽井沢プリンスホテルで開催されました。
信州を訪れる観光客に信州らしい朝食を味わってもらおうと、屋代南、上田千曲、丸子修学館、松本第一、下伊那農業の各高校生が「おいしい信州ふーど」を学んだ上で県産農産物などを活用した朝食メニューを考案し、県内のホテル・旅館等へ提案しました。

学習会の様子1


学習会の様子2


お出かけ師範1
おいしい信州ふーど公使NAHOさん


お出かけ師範2
おいしい信州ふーど公使湯本さん


はじめに各校の代表者から開発メニューのレシピやコンセプトなどについてプレゼンテーションが行われました。
その後の試食会では、調理を担当した軽井沢プリンスホテル総料理長の飯塚喜隆氏から調理してみてのコメントをいただき、ホテル・旅館等の関係者や高校生が交流しながら熱気あふれる活発な意見交換が行われました。

軽井沢プリンスホテルでの提案会


飯塚総料理長との交流


参加したホテル等のシェフの一人は「面白い料理がたくさんあり刺激を受けた。今後のメニューづくりの参考にしたい。」との意見も出ていました。
この提案会の様子について2月20日発売の「KURA」にて詳しく紹介されます。


軽井沢プリンスホテルでは、2019年6月15日・16日に「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」が開催されます。
G20関係閣僚会合は、豊かな自然や美しい景観、豊富な食材など長野県が持つ魅力やおもてなしの心を世界に向けて発信する絶好の機会です。
今回、高校生が取り組んだ朝食メニューの開発は、県産食材の魅力発信にとどまらず、G20関係閣僚会合に向けた歓迎機運の醸成につながるものです。
高校生が、このような取組をすることは、県産食材の魅力(おもてなしの心)を国内外に発信する上では重要と思われます。
今後もこのような取組によって、「おいしい信州ふーど」の魅力を磨きかけていきたいと思います。


以前の記事
朝食に「おいしい信州ふーど」を!キャンペーン提案会を開催します
https://www.oishii-shinshu.net/news/18705.html

おいしい信州ふーどに係わる情報(おいしい信州ふーどネット)
https://www.oishii-shinshu.net/

長野県内の農産物直売所に係る情報(おいしい信州ふーどキャンペーン)
http://www.shunchan-nagano.net/

長野県産農畜水産物のPRに使用していただける画像集(おいしい信州ふーどネット)
https://www.oishii-shinshu.net/pr-photo/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393