信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

晩秋の「姫川源流湧水」

白馬さのざかスキー場近くにある、名水百選「姫川源流湧水(ひめかわげんりゅうゆうすい)」を紹介します。

 

姫川源流からは豊富な水が湧出しており、ワサビの緑が目立っています。






源流の周辺の木々はすっかり落葉して遊歩道は落ち葉のじゅうたんで埋まっています。



 清流に揺れるバイカモの白い可憐な花を見ることができました。


【姫川源流湧水の概要】

信濃川水系に属する青木湖と分水嶺を隔てた山あいの小さな平坦部から清冽な水が湧き出ています。

この湧水を源として「姫川」が始まり、川の始まりを平坦部で直接見られる全国的にも珍しい場所です。

福寿草やバイカモの群生、きれいな水の中に泳ぐ岩魚の姿を遊歩道から間近に見ることができます。

 

【所在地】

北安曇郡白馬村 姫川源流自然探勝園
地図はこちら

 

【問い合わせ先】

白馬村役場観光農政課

 電話 0261-72-5000

  E-mail: kannou@vill.hakuba.nagano.jp

 

【アクセス】

JR大糸線南神城駅下車 徒歩10

●長野道豊科ICから車で60

●上信越道長野ICから車で60

〔名水百選とは(昭和の名水百選)

環境省では、全国に存在する清澄な水を再発見して、これを広く国民に紹介し啓蒙普及を図るとともに、国民の水質保全への認識を深め、併せて優良な水環境を積極的に保護すること等、水質保全行政の進展に資することを目的に、昭和60年、「名水百選」を選定しました。

 http://www.pref.nagano.lg.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ