信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 昭和の名水 > 「安曇野わさび田湧水群」を紹介します。

「安曇野わさび田湧水群」を紹介します。

名水百選「安曇野わさび田湧水群」を紹介します。

 

梅雨が明け、一気に暑くなり、水辺が恋しい季節です。

豊富な水に触れることができる「安曇野わさび田湧水群」に行ってみませんか。

 

安曇野わさび田湧水群の概要】

北アルプスを源とする梓川等の扇状地の末端に位置し、水質が良好で、水量が豊富です。


これを利用し、大規模なわさびの栽培が行われています。

安曇野市では、この湧水群の保全に努力しています。


【名水百選憩いの池】

県民豊科運動広場の横に「名水百選憩いの池」があります。

道路から池への階段から「名水百選「安曇野わさび田湧水群」」の碑が目に入ります。



階段を下りたところから大量の水が湧出し、大きな池を作っています。



周辺には多くのわさび田が点在しており、水と触れ合うことができる場所もあります。



【所在地】

安曇野市豊科・穂高・明科地域

 地図はこちら


【問い合わせ先】

安曇野市役所環境課

 電話0263-82-3131

  E-mail:kankyou@city.azumino.nagano.jp

 

【アクセス】

JR大糸線柏矢町駅又は穂高駅下車 タクシー10分又は徒歩40

●長野道豊科ICから車で10

 

〔名水百選とは(昭和の名水百選)

環境省では、全国に存在する清澄な水を再発見して、これを広く国民に紹介し啓蒙普及を図るとともに、国民の水質保全への認識を深め、併せて優良な水環境を積極的に保護すること等、水質保全行政の進展に資することを目的に、昭和60年、「名水百選」を選定しました。

 http://www.pref.nagano.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ