信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

晩秋の「豊丘の穴水」

須坂市にある信州の名水・秘水「豊丘の穴水(とよおかのあなみず)」は、須坂市街から「一般県道五味池高原線(県道346号線)」を通り、五味池破風高原へ向かう途中にあります。


 この県道は、平成221116日から平成23年5月17日まで冬期閉鎖となっていますので、来年の春まで訪問することはできません。

(詳しくは須坂建設事務所のホームページをご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/xdoboku/suzakaken/kisei/toukikisei.htm

 

【「豊丘の穴水」の概要】(写真は平成2111月に撮影したものです。)

 うっそうとした木立に囲まれた森の中、巨大な岩壁の割れ目から水がしたたり落ち、





洞窟の奥からも湧出しています。 





かつて須坂藩主が鷹狩りの際に利用したと伝えられ、古くから大切に守られてきました。

須坂市豊丘財産区が看板の設置や穴水までの草刈りなどを行っています。

 

【お問合せ先】

須坂市生活環境課

 電話026-248-9019

 E-mail: s-seikatsukankyo@city.suzaka.nagano.jp


【交通案内】

●上信越道須坂長野ICから車で55

  須坂長野IC右折 → 幸高町信号を右折 → 上八町信号左折 → 南原町信号右折 → 南原町東信号直進 (ここから県道五味池高原線で17kmです。)


【信州の名水・秘水】

豊かな水環境に恵まれた長野県には、良好な水質、優れた景観、歴史的価値を持ち地域の誇りとして住民に守られてきた「名水・秘水」が数多く存在します。

長野県では水の大切さを再認識し、水環境を保全する意識の高揚を図るとともに、地域の活性化に役立てるため、平成22年1月に「信州の名水・秘水」選定委員会により、湧水等の中から特に優れたもの15箇所を「信州の名水・秘水」として選定しました。

信州の名水・秘水のページ:

http://www.pref.nagano.lg.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ