信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

冬の「御嶽神社里宮御神水」

王滝村にある信州の名水・秘水「御嶽神社里宮御神水」(おんたけじんじゃさとみやごしんすい)を紹介します。

 

長い石段を登りきると、断崖からしたたり落ちた水が、ゆっくり時間をかけながら、美しい苔を育てているのを見ることができます。


 




冬には、したたり落ちた水が凍りつき氷柱を作っています。



 

社殿の前庭も雪に覆われていました。



(写真は平成22年1月に撮影したものです。)

 

【所在地】

木曽郡王滝村3315御嶽神社

 

【問い合わせ先】

王滝村産業課

 電話0264-48-2257 

E-mail: kanko@vill.otaki.nagano.jp

 

【アクセス】

●JR中央本線木曽福島駅下車 王滝行きバス王滝下車  徒歩15分

●中央道伊那ICから車で65分

 

【信州の名水・秘水】

豊かな水環境に恵まれた長野県には、良好な水質、優れた景観、歴史的価値を持ち地域の誇りとして住民に守られてきた「名水・秘水」が数多く存在します。

長野県では水の大切さを再認識し、水環境を保全する意識の高揚を図るとともに、地域の活性化に役立てるため、平成22年1月に「信州の名水・秘水」選定委員会により、湧水等の中から特に優れたもの15箇所を「信州の名水・秘水」として選定しました。

信州の名水・秘水のホームページ

 http://www.pref.nagano.lg.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ