信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 平成の名水 > 平成の名水百選「観音霊水」に行ってきました。

平成の名水百選「観音霊水」に行ってきました。

5月21日(金)に現地を訪問しました。

新緑がまぶしい季節です。

硬水で美味しいと言われている水を試飲してみませんか。

 

【トッピクス】
実家がこちらで、県外にお住まいの方が水を汲んでいました。

美味しい水なので、いつも持ち帰るとのお話でした。

そばにいらしたご主人が「焼酎に最高!」と一言。

美味しいお酒になりそうです。

龍渕寺のご住職からお話をお聞きしました。

土・日・祝日は水を汲みにくる方で人の切れ間がないとのことです。

タンクローリーで水を汲みに来る方がおり、それはさすがに禁止としたそうです。





また、最近、新たなパワースポットとして注目を浴びているという「観音大杉」を案内していただきました。

ご住職からは、この大杉も豊かな水が育んでいるのではないかとのお話をお聞きしました。


 


地元の方がお名前を付けたということで、

写真右から夫婦杉、空ちゃん、愛ちゃん、光ちゃんと呼ばれています。

 

【問い合わせ先】

遠山郷観光協会  電話0260-34-1071

E-mail: info@tohyamago.com

 

【アクセス】
 JR飯田線平岡駅下車 和田行きバス20分 和田下車 徒歩3分

●中央道飯田ICから車で60

●中央道松川ICから車で70
地図はこちら

  

このブログのトップへ