信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 信州名水秘水 > 信州の名水・秘水「雨飾山湧水」を紹介します。

信州の名水・秘水「雨飾山湧水」を紹介します。

小谷村観光振興課から最近の写真を頂きました。

【概要】

雨飾山の登山道沿いに湧き出しており、登山者ののどを潤しています。



雨飾山への登山道沿いには、ブナの木が多く、7月の新緑の時期や、10月の紅葉が素晴らしい山です。



雨飾高原キャンプ場の水道の水源となっているほか、「雨飾山の天然水」として商品化され、村の特産品として販売されています。



小谷村から雨飾高原キャンプ場の管理者として指定された大北森林組合が、キャンプ場及び登山道整備に伴う水源周辺の整備・維持を行っています。

 

【トピックス】

小谷村観光課から最近の写真の提供をいただきました。



豪雪地帯で標高が高い雨飾高原キャンプ場周辺も雪解けが進んでいるようで、湧出点周辺も緑で賑やかになってきました。


新緑がまぶしいこの時期、新緑のキャンプ場を訪れてみませんか。

 

【所在地】

北安曇郡小谷村中土

 

【問い合わせ先】

小谷村観光振興課

 電話0261-82-2001 

E-mailnourin@vill.otari.nagano.j

 

【アクセス】
JR大糸線南小谷駅下車 小谷村営バス小谷温泉行き終点雨飾荘下車 徒歩3Km

●長野道豊科ICから車で120
地図はこちら

このブログのトップへ