信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 信州名水秘水 > 信州の名水・秘水「一番清水」を紹介します。

信州の名水・秘水「一番清水」を紹介します。

5月21日(金)に現地を訪問しました。

新緑がまぶしい季節です。

歴史ある一番清水を訪れて試飲してみませんか。

 

【概要】
飯田と木曽を結ぶ国道256号沿いにある湧水で、かつては旅人ののどを潤していました。

名称の由来は、清内路に入って一番目の清水であるからとも、清内路で一番美味しい清水であるからとも言われています。

「一番清水の会」が、毎月清水周辺の環境保全活動を行っており、行楽シーズン前後には、広く国道沿いのごみ拾いや草刈りなどを行っています。

週末には水を汲む人の列ができます。

また、多くの利用客が訪れるため、掲示板を設置し、清内路周辺の観光情報やイベント情報の発信に活用しています。


 

【トピックス】

お水を汲んでいた辰野町から来られ男性にお話をお聞きしました。

 一番清水の水は、毎週汲みに来られるとのこと。コーヒーを入れる時にお使いになるそうで、「とても美味しいですよ。」と話してくださいました。
                                 

                        

県内外から多くの方が訪れていることがわかるノートが置いてあります。


広島からいらした長距離トラックの運転手さんが水を汲んでいました。

 

全国を走り回っているため、各地の水を飲んでいるが、ここの水が一番美味しいと感じており、近くを通る際は立ち寄っているとのことです。


                                        

 

【所在地】
下伊那郡阿智村清内路

 

【問い合わせ先】

阿智村役場清内路支所

 電話0265-46-2001

 E-mail:info@seinaiji.jp

 

【アクセス】
●JR飯田線飯田駅下車 駒場昼神行きバスで40分 阿智村役場入口下車 清内路行きバスで10分平瀬下車 徒歩3分

●中央道飯田山本ICから車で20

地図はこちら

 


 


 


 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 水大気環境課
TEL:026-235-7176
FAX:026-235-7366