信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

停車場ガーデンカフェ

icon28健康づくりの“食”協力店おすすめメニュー「停車場特別ランチ★サラダバー付」
 1日限定20食

停車場ガーデンカフェでの人気メニューがこの「停車場特別ランチ」!
メニューの開発を担当する栄養士の高地さんに、このメニューについてお聞きしてみました。

face01この停車場ランチはどんなランチなのですか?

(高地さん)
このメニューは地元のその時期に一番美味しい食材を使って提供しています。私が旬替わりでメニューを提案し、ガーデンのスタッフにもいろいろ検討してもらいながら提供しています。地域の旬を生かしたいので、野菜は小諸産を中心に利用しています。

face01この写真の「野菜たっぷりメニュー」は7月2日から14日まで提供されていたものだとのことですが、こだわりはどんなところです?

(高地さん)
 今回のメニューは、しょうが寿司(もちあわ入り)、鶏ささみとブロッコリーのイタリアン揚げ、丸ごと玉ねぎ銀あんスープ、ピリ辛ヤッコ、サラダバーを用意しました。
 例えば、鶏ささみとブロッコリーのイタリアン揚げは、カフェの前で採れたハーブを塩と混ぜて味付けをしてあります。ハーブの香りが効いていて、塩は控えめですが、全然物足りなさがありませんよ。

face01ハーブやだしの旨みを上手に使っているんですね。これは薄味でも美味しい味を出せる秘訣ですよね!
メニューを考える時に心がけていることはありますか?

(高地さん)
普通に手に入る食材を簡単に出来る料理にアレンジして提供するようにしています。お客様に、「こんなに簡単にできますよ、家庭でも作ってみませんか?」とご提案させていただいたりします。
また、忘れてはいけないのがスタッフの存在です。いつも良いアドバイスをくれます。ガーデンカフェのメニューはスタッフみんなで作っています。

face01身近な野菜を使った、おいしくおしゃれな料理の作り方を教えてもらえるなんてうれしいですね。このガーデンカフェにくれば、今日の夕飯の一品料理は決まりですね★

このブログのトップへ