信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

和味亭の「おいしい!」

3つの星レストランにご登録いただいた和味亭さんで、お料理のお話をうかがってきました。

icon28平日限定レディースセット

小鉢
サラダ
白馬の豚天
ざるそばorかけそば
自家製蕎麦アイスクリーム

face01メニューはどんなところにこだわっていらっしゃるのですか?

(お店の方)
東京や名古屋、それから今はオーストラリアなど外国からも、たくさんの人が白馬村に観光に訪れます。多くの方に喜ばれるように工夫しています。

特に「そばつゆ」は、塩分が多くなりがちですが、だしを3種類のかつお節から時間をかけて取り、かえしの
調味料はねかせ具合と配合など、納得のいくまでつゆの味を研究しました。結果的にそばのおいしさをひきたてるまろやかな薄味になっています。

また、自家製の「そばアイスクリーム」は数種のそば粉をブレンドして作っていますが、何度も試行錯誤を重ねて今の味になりました。食事の後にデザートがほしいという外国のお客さんにも好評です。
そのほかメニュー表や店の説明にも英語表示を加えてあります。

face01お店は禁煙とのことで、お料理をゆっくり味わうことができてうれしいですね。

(お店の方)
店内は全面禁煙となっているので、子ども連れのお客さんにも安心してご利用いただけます。県の「信州おいしい空気のお店」の登録が始まった最初の頃から登録しています。
うちの店は、ただ単に料理を提供するだけでなく、それ以外のプラスアルファの部分、特に「健康」や「環境」を大切にしていきたいと思っているので、今回の3つの星レストラン事業はぴったりでした。
これからも必要な情報を発信していきたいです。

face01ぜひぜひお願いいたします!
ところで、メニューの「白馬の豚天」も気になりますね~icon14次回は、和味亭さんの地産地消の取組をご紹介します。

手打蕎麦 和味亭
北安曇郡白馬村北城3140
icon290261-72-7797

このブログのトップへ