信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

オーベルジュ・エスポワール

face02ここは標高1300m。自然豊かで、空気がとってもおいしいです。
こんな素敵な場所にある、「エスポワール」さんで話をお聞きしてきました。

face01今回登録いただいたメニューはコース料理ですけど、どんな料理内容になっているのですか?

(シェフ)
  今回のコースは、
   ・パン2種類
   ・前菜(1品目)色とりどりの信州野菜のパナッシェ 自家製エストラ
           ゴンドレッシング
   ・前菜(2品目)ブイヨン ド レギューム(野菜のブイヨン)の
           黄金煮込みパスタ
   ・メイン(魚)信州サーモンとソテー野菜のパートブリック包み焼き  
             又は
       (肉)塩尻産牛舌のグリル 赤ワイン煮込み 季節の野菜添え
   ・デザート  季節の果物のスープ
   ・飲み物(コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティーより)
    
    です。

face01とっても豪華なコースですね!
 でもこんなに豪華だと、カロリーとか摂り過ぎちゃいそうで心配なんですが・・・

(シェフ)
 大丈夫ですよ。地元のおいしい食材を使い、調理の工夫をすることによって、健康にも配慮した食事を提供しています。 
 このメニューも、カロリーは700~800kcal程度にしています。
 
  
face01料理に使われる食材についても教えてください。

(シェフ)
 食材は、信州サーモン、天然きのこ、チーズを始め。長野県産の物を使用しています。
 各料理毎に担当者が決まっていて、各担当者が提携している近所の農家の畑に出向いて、その時期に収穫できるものを実際に味を確かめて必要な分だけ採ってきます。
 
 face01必要な分だけ採ってくるというのは「エコ」にもつながっていますね。

(シェフ)
 そうですね。地元の野菜を使用するので、追熟(早めに収穫し、流通の間に熟す)したものでなく、完熟した食材を使用することができます。
 例えば果物なら、熟すまで木から栄養をとってきたものなので本来の甘さがあり、とってもおいしいですよ。デザートの「季節の果物のスープ」は春はいちご、冬は柿など、季節によってあんずや桃などの果物をを使用していきます。

 face01パンについても、秘密があると聞いたんですが?
  
 (シェフ)
  パンは、粉の味を生かしたければ店の中で、まきの香ばしさをつけたければ外のパン窯で焼いています。

face01これからの季節のメニューが楽しみですね。

茅野市北山5513-142
0266‐67 ‐4250
ホームページhttp://resort.wide-suwa.com/espoir/
<

このブログのトップへ