信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

蕎麦屋やまさん

青木村にある「蕎麦屋やまさん」が信州食育発信3つの星レストランに登録されました。

菜食健美 やまさん御膳(税込価格2,000円)
【エネルギー689kcal、野菜量179g、食塩相当量3.7g】

3つの星レストラン登録メニューとなったのは、青木村特産のタチアカネ蕎麦に、3品の副菜とサラダ、天ぷら、更に自家製ローストビーフを付けた、菜食健美 やまさん御膳です。

蕎麦は、さわやかな香りとほのかな甘みが特徴の青木村産のタチアカネを使用。打ち粉にもタチアカネのそば粉を贅沢に使用しているので、後でいただく蕎麦湯もお楽しみのひとつに。
彩りあざやかな副菜や天ぷらは野菜が中心。地元産のきくらげが採れる時期には、あえ物や天ぷらでいただくことができます。
また、自家製ローストビーフは脂肪の少ない赤身肉を使用しているので、ヘルシーかつ、食べ応えがあります。

お店は、青木村役場から車で5分ほど、沓掛温泉方面に進んだ方にあります。お店に続く道の入り口には、看板が立っていますので、見逃さないでくださいね。

ご高齢の方、小さなお子様連れの方、ライダーさん等々、どなたでも大歓迎とのこと。

おいしいお蕎麦を食べて健康に。皆さんぜひお出かけください。

◆蕎麦屋やまさん◆
【住所】青木村奈良本761-8
【電話番号】0268-71-5357
【営業時間】11:30~14:00
【定休日】木曜日
【禁煙・分煙の状況】禁煙
【取組】
健康づくり
健康に配慮したメニューの基準を満たすメニューを提供しています。(食事バランスやエネルギー、野菜量、食塩相当量について、長野県が示した基準を満たしたメニューの提供)

長野県産食材の利用
地元でとれた食材や旬の食材を生かしたメニューの提供に積極的に取り組んでいます。

「食べ残しを減らそう協力店」の取り組み
小盛メニューを提供し、持ち帰りの希望にも対応しています。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

健康福祉部 健康増進課 食育・栄養係
TEL:026-235-7116
FAX:026-235-7170