信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

上田市にある「full.m(フルム)」が信州食育発信3つの星レストランに登録されました。

フルランチ(選べる主菜+副菜5品、ドリンク付き)(税込価格1,650円)
【エネルギー740kcal、野菜量240g、食塩相当量3.3g】
※日替わりメニューの内容により、多少前後します。

3つの星レストラン登録メニューとなったのは、玄米を発酵させて作る酵素玄米、具だくさんの汁物に、選べるメイン、旬の野菜をふんだんに使った5品の副菜がつく、栄養満点のフルランチです。(別に、主菜+副菜3品のハーフランチもあります)

写真の主菜はチキンの塩麹焼き。自家製塩麹で鶏肉をやわらかく旨みたっぷりに仕上げています。
主菜は他にもお魚や、豆腐ハンバーグなど、日によって異なる、数種類の中から選ぶことができます。

お店では、酵素玄米や発酵食を中心に、お米や野菜は地元産のものを使用し、その他の食材も鮮度にこだわって、手作りのお食事やカフェメニューを提供しています。

毎日変わる副菜は、季節によって地元産のめずらしい野菜を味わえることも。

お店は、上田市芳田の「芳田」の信号の近くです。黄色い外観が目印になります。
店内は落ち着いた雰囲気で、お一人で来られるお客様も多いそう。

full.mのランチで身体の中から元気になりませんか。

 

◆full.m◆
【住所】上田市芳田440-1プシケ2F
【営業時間】11:30~15:00
【定休日】日・月
【禁煙・分煙の状況】禁煙
【取り組み】
健康づくり
健康に配慮したメニューの基準を満たすメニューを提供しています。(食事バランスやエネルギー、野菜量、食塩相当量について、長野県が示した基準を満たしたメニューの提供)

長野県産食材の利用
地元でとれた食材や旬の食材を生かしたメニューの提供に積極的に取り組んでいます。

「食べ残しを減らそう協力店」の取り組み
小盛や、持ち帰りの希望にも対応しています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

健康福祉部 健康増進課 食育・栄養係
TEL:026-235-7116
FAX:026-235-7170