信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州食育発信 3つの星レストラン > 3つの星お店を探す > 「健康」「食文化」「環境」の取組を行うお店をご紹介

「健康」「食文化」「環境」の取組を行うお店をご紹介

「3つの星レストラン」の基本情報をご紹介しています。

長野県では、「健康」「食文化」「環境」の3つに総合的に取り組んでいただくお店を「信州食育発信 3つの星レストラン」として登録しています。
「3つの星レストラン」では、下記の取組を行っています。
★「食事のバランス」「食塩や脂質を控える」「野菜をたっぷり」を考えたメニュー(健康づくりの“食”協力店おすすめメニュー)を提供
★県産品や旬の食材を積極的に使ったり、郷土食を提供して、PRする
★環境への配慮として、食品残渣の減少のための取組を実施

「3つの星レストラン特集」では、お店の方に伺ったお話などを掲載しています。併せてご覧ください。
3つの星レストラン特集はこちら

このブログのトップへ