来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 「信州リサイクル製品」を展示してます!

「信州リサイクル製品」を展示してます!

 

1月14日(木)から21日(木)まで、松本合同庁舎1階ロビーで「信州リサイクル製品」の展示を行っております。
長野県では、県内で発生した廃棄物を利用し、県内の事業所で製造加工され、所定の品質や安全性の基準を満たすリサイクル製品を「信州リサイクル製品」として認定しています。

普段であれば捨ててしまうものを商品として有効活用できるというのは大変素晴らしいですね。

本記事では、展示されているものを一つ紹介します。

こちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

株式会社不動テクノスが生産する「防犯・防草ジャリ」です。

その名のとおり、踏むと大きな音がするため防犯用としてご家庭の庭に敷いたり、また雑草が生えるのを防ぐために使用したりと様々な用途があります。

そしてこの商品、「信州リサイクル製品」なので、普段は捨ててしまうごみを利用して作られています。

なにから作られているか分かりますか?

 

 

正解は「ガラスびん」です。

普段私たちが使っているガラスびんがこのようにリサイクルされるとは驚きです。

ほかにも、身近に役立つ様々なリサイクル商品が展示されていますので、是非、ご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このブログのトップへ