来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 松本平広域公園で「花緑ボランティアリーダー養成講座」を開催しました!

松本平広域公園で「花緑ボランティアリーダー養成講座」を開催しました!

こんにちは。松本建設事務所の公園大好きプーさんです。

第2回花緑ボランティアリーダー養成講座を5月12日(水)、第3回花緑ボランティアリーダー養成講座を6月2日(水)に開催しました。
今回は新型コロナウィルス感染症対策として、受講生を午前、午後の2回に分け、また、天候に恵まれたこともあり、青空のもと「信州彩園」で実施しました。
鳥のさえずり、風の音を聞き、自然を感じながらの講座となりました。(たまにはいいかも・・・)
もちろん、マスク着用、手指の消毒も忘れません。

講座の内容は、現在の花壇を「夏花壇」に模様替えです。
講師は、越ガーデンデザイン事務所代表 越 洋子先生。
第2回の講座では、まず班ごとに花壇と樽2つの手入れ。花がらを摘み、草取りをしました。きれいになった花壇などを観察しながら、デザインを考えます。バランス、色合い、先生のアドバイスをうけながら「夏花壇」のデザインを完成させました。

実際花壇を見ながら考えたので、イメージしやすく、いいアイディアが生まれたようです。今回は、ターミナルゾーンに新しくお目見えした「リビングガーデンハウスでデザインの仕上げをした班もありました。

第3回の講座は、デザインしたとおりに花苗を植えました。植える前にやること、まず土づくり。そして花苗をデザインどおりに花壇、樽に配置してみます。先生のオッケーが出たら、植えます。 

夏花壇の完成!!
先生からは「さわやかな感じ」「色合いがいいですね」

受講生が愛情込めた「信州彩園」花壇、樽、是非ご覧ください。
ほっこりしますよ。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821