来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 直売所紹介 > 「まつもと直売所通信」11月27日号

「まつもと直売所通信」11月27日号

11月最後の週末、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

直売所にも、寒い時節に嬉しい温かいお料理にぴったりの冬野菜が

たくさん並んでいます。

ぜひ、ご家庭でほっこり過ごすレシピに地域食材を加えてみませんか。

 

《麻績の市 あさつゆ》

~直売所より~

秋も深まり朝晩冷えてきましたね。温かい食べ物が欲しくなる季節、

白菜をはじめ鍋物に美味しい野菜がそろっています。

リンゴはふじが最盛期!栽培期間中農薬化学肥料不使用の麻績村産

「もち麦」やはざかけ新米もどうぞ。

来月は師走、恒例の松飾も売り出します。

☆麻績の市 あさつゆ☆

住所   東筑摩郡麻績村麻3830-1

電話   0263-67-2209

営業時間 9:00~17:00(季節により変更)

定休日  水曜

 

《道の駅 いくさかの郷》

~直売所より~

温かいお鍋が恋しくなる季節、いくさかの郷直売所では、太くて甘い

松本一本ねぎ、白菜や大根、里芋など、鍋物や煮物にぴったりの冬野

菜が人気です。

気温が下がってうま味が増した野沢菜や、キャベツなどの漬物用野菜

もおすすめ。

12月中旬頃には、草尾柿組合の特産「ころ柿」も入荷予定です。

☆道の駅 いくさかの郷☆

住所   東筑摩郡生坂村5204番地1

電話   0263-69-1930

営業時間 9:00~17:00(農産物直売所)

     10:00~16:00(かあさん家)

定休日  月曜(祝日の場合翌日)

このブログのトップへ