来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 商・工・農・林 > 第23回RKBラジオまつり2019に参加しました!

第23回RKBラジオまつり2019に参加しました!

福岡市にあるRKB毎日放送で毎年開催されている
「第23回RKBラジオまつり2019」(10月19日~20日)。
昨年に引き続き今年も、信州まつもと空港の利用促進と地場産品PRのため、信州ブースに商工観光課も参加しました。
今年で23回目となるRKBラジオまつり。信州ブースは21回目の出展になります。1日目の朝方はあいにくのお天気だったものの、お昼頃には晴れ、2日目もお天気に恵まれました。

信州ブースでは、日本酒やリンゴ、おやき、漬物・味噌、ワインなど、長野県の地場産品の販売や、信州まつもと空港の利用促進のための情報提供を行いました。

私たち商工観光課は、塩尻市・塩尻市観光協会のみなさまと一緒に、ワインをグラスで楽しんでいただく「桔梗ヶ原ワインバレー・日本アルプスワインバレーブース」を信州ブースの一角に設けました。
長野県にある4つのワイナリー集積地のうち、「桔梗ヶ原ワインバレー」と「日本アルプスワインバレー」に位置する14のワイナリーから20種類のワインやシードル(りんごの発泡酒)を取り揃えました。

沢山の方にワインを楽しんでいただくため、RKBラジオまつり開始前には、ラジオ出演で信州ブースや空港利用促進のPRを行い、

ブースでも、リポーターの取材に応じる形で、用意したワイン等の紹介を行いました。

こうしたPRを聞いて、ブースには次から次へとお客様が!

ワインを普段あまり飲まない方には、白ワインやスパークリングワインが人気で、1日目で在庫が尽きてしまうものもあり、ワイン好きの方には、長野県で栽培が盛んなメルローのワインが好まれていました。

さらに、りんごから造られるシードルも、珍しさから女性の方を中心に人気となっていました。
おかわりで様々なワインを楽しむ方も!
中には、「一度に沢山の種類のワインが楽しめて、とてもよい企画だと思います!」と言って下さる方もいらっしゃいました。
また、ブース内に掲示された松本地域のポスターを見ながら「行ったことがあるよ、良いところだよね」というお話をしてくださる方もいて、嬉しかったです!

1 2

このブログのトップへ