来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 職員の取組 > 松本県ヶ丘高校で信州大学CHANGEの皆さんに参議院議員選挙についてお話していただきました!

松本県ヶ丘高校で信州大学CHANGEの皆さんに参議院議員選挙についてお話していただきました!

7月11日(木)に、松本県ヶ丘高校の3年生約300名を対象として、信州大学の学生団体「信州大学地域参画プロジェクトCHANGE」のメンバーのお二人に参議院議員選挙について、解説していただきました!

県選挙管理員会としても、少しだけお手伝いさせていただきましたので、その様子をお伝えします。

 

まずは、CHANGEのお二人から、政治や選挙について話してもらいました。

 

次に、参議院長野県選出議員選挙の候補者の公約を新聞で見ながら、特に力を入れてほしい政策などについて話し合うグループワークを行いました。

 

そして、最後には模擬投票も行われていました。

年齢の近い大学生から解説してもらったことで、高校生の皆さんもより身近に政治や選挙を感じることができたのではないでしょうか。

若いみなさんが、政治や選挙について真剣に考えてくれていて、とても頼もしいですね!

 

参議院議員選挙の投票日は7月21日です!期日前投票もできますので、皆さん忘れずに投票をお願いします!

このブログのトップへ