来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

長野県議会議員選挙 ただいまPR中!

こんにちは! 企画振興課選挙啓発担当のTです。

ただいま各地で、4月7日の長野県議会議員一般選挙の投票への呼びかけを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

(選挙啓発マスコットキャラクター ほたりちゃん)

 

年々、県議選の投票率が減少傾向にあること、特に将来を担う若者の投票率が低い傾向にあることから、今回は特に、若いみなさんの投票への呼びかけに重点を置いて啓発活動をしています。

 

まずは、松本大学や信州大学の学校行事にあわせて、若者向けチラシやポケットティッシュを配布して呼びかけをしました。

これをきっかけに、投票所に足を運んでくれるとうれしいですね!

 

続いて、高校生のボランティアのみなさんと呼びかけをしました。

今回の選挙では高校生の有権者は少数かとは思いますが、高校生の参加の狙いはズバリ!!

若者が政治に関心を持ってもらうよい機会であるということ、同世代の呼びかけが届きやすいのではないかということで、イオンモール松本と松本駅前でアルクマといっしょに啓発活動をしました。

(アルクマもがんばりました)

まず、4月3日のイオンモール松本では、松本工業高校3年生が6名参加してくれました。

また、4月5日の松本駅前では、松本深志高校2年生が1名参加してくれました。

1 2

このブログのトップへ