来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 信州まつもと空港 > うちで作ろう♪~『信州まつもと空港』オリジナルペーパークラフト~

うちで作ろう♪~『信州まつもと空港』オリジナルペーパークラフト~

こんにちは、松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。

4月16日に新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、現在、長野県内の皆さまも、人との接触を8割減らすことを目標に、生活の維持に必要な場合を除き外出しないことを要請されている状況です。

今は、「家にいる」ことが、大切なご家族やご自身の健康を守る最善の選択肢です!

ただ、自宅にこもってばかりの生活では、「コロナ疲れ」や「コロナストレス」も溜まってしまいますよね。

そんな皆さん、おうちで『信州まつもと空港』オリジナルペーパークラフトを作ってみてはいかがですか?

『信州まつもと空港』オリジナルペーパークラフトは、長野県ホームページからダウンロードできます。

オスカー・マイクお手製のこのペーパークラフトは、三角屋根が特徴の『信州まつもと空港』のターミナルビル♪ペーパークラフトを飾る台紙もセットで、台紙の背景は、令和元年度信州まつもと空港写真コンクール の入賞作品!完成形は、こんな感じ。

オリジナルペーパークラフトを厚紙に印刷し、はさみ又はカッター、カッター台やのり、セロテープ等を用意して、さあ、作成開始!セロテープより、のりの方がおすすめですよ。
まずは、線に沿って、それぞれのパーツを切断。
小さなお友達は、お父さんやお母さんなどに手伝ってもらってね🎵

三角屋根等を差し込むためのビル本体の点線部分に「切れ目」を入れることを忘れずに!

次に、三角屋根等を組み立てて、

ビル本体に差し込みます!

最後に、台紙を折り曲げて作ったペーパークラフトを設置して、完成!

台紙は、全4種類🎵好きな写真の台紙を選んでくださいね!

作成時間は、大人の方で約30分です。

完成したら、おうちのリビングや玄関などに飾ってくださいね!
台紙の裏には、『信州まつもと空港』の就航路線図やダイヤが記載されていますよ。

おうちで、この就航路線図やダイヤを見ながら、新型コロナウイルス収束後の『信州まつもと空港』発着の旅行プランなどを検討してみては、いかがですか?

このブログのトップへ