2022年、あなたは何に願いを込めますか?

2022年の年明けから1ヶ月が過ぎましたね節分の豆まきはしましたか?
今年の抱負や目標を胸に抱きながらも、人ごみを避け、お参りを自粛した人も多かったのではないでしょうか。

みなさんは、願いや祈りを何にこめますか?
自分だけの大切なものや、伝統的な由来のあるものをお守りにしているという人も多いと思います。

そんな「ねがい」や「いのり」を形にしたもののひとつとして、県立長野図書館の児童図書室奥の展示コーナーに、郷土玩具の掲載されている本を集めてみました。
長野県のみならず、日本各地や世界の様々な郷土玩具も紹介しています。

縁起物としてよく知られているもののひとつに「だるま」がありますが、みなさんは『松本だるま』を知っていますか?

縁起物の松本だるまは、からだに入った「大當(おおあたり)」の文字や、だいだい色の健康的な顔色に、ふさふさした毛で仕上げられた眉とひげが特徴です。「大當」の文字には、養蚕が当たる(盛んになる)ようにという願いが込められているそうです。

参考:『手づくりと郷土玩具 信州の文化シリーズ 信州郷土史研究会/解説・写真 1982』県立長野図書館所蔵
長野県内所蔵検索「信州ブックサーチ」でさがしてみよう

その他に、何度たおれても起きあがる「起き上がりこぼし」や、商売繁盛の願いを込めた「招き猫」など、郷土玩具の現物展示やパネルでの紹介もしています。

なお、本展示にあたって製作した松本だるまのパネルは、長野県出身のイラストレーターである竹内巧様より、データをお借りしました。

県立長野図書館1Fの児童図書室では、みなさんの“知りたい!”につながるようなたくさんの扉を開いています。ぜひのぞいてみてください

現在、長野県のまん延防止等重点措置適用期間にともない、館内の滞在時間はおおむね30分以内としています。ご協力のほどお願いいたします。
詳細は県立長野図書館ホームページをご覧ください。

平日・土日・祝日9時から17時まで開館
【月曜日と毎月最終金曜日は休館】
————————————————–
問い合わせ先 資料情報課 026-228-4921

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252