しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > テーマ本 > 「信州の日本酒」特集!(酒造りコーナー)

「信州の日本酒」特集!(酒造りコーナー)

\2F一般図書室「はたらく・学ぶ」ゾーンの【酒造りコーナー】をリニューアルしました!/

寒い冬の日が続きますが、今まさにできたての新酒が楽しめる日本酒がおいしい季節でもあります。 そこで、6類(産業)に常設している【酒造りコーナー】を「日本酒特集」に変更しました。

 

 

信州は江戸時代から200軒以上もの酒蔵が誕生し、明治期には1000軒も超えるほどの酒王国だったようです。            おいしい水と米で作った信州の日本酒をぜひ味わってみませんか。

 

 

こちらのコーナーでは、信州の日本酒についての資料や、日本酒の歴史、酒米・水、麹や日本酒に合うおつまみの本など集めています。お酒が飲めない方や、日本酒はちょっと…という方は、長野の名水や甘酒・麹などの発酵についての本もあります。微生物と発酵をめぐる杜氏の方々の戦いの様子を知るのも興味深いですよ。ぜひ、ご利用ください!

     

現在、長野県のまん延防止等重点措置適用期間にともない、館内の滞在時間はおおむね30分以内としています。ご協力のほどお願い致します。
詳細は県立長野図書館ホームページをご覧ください。

平日・土日・祝日9時から17時まで開館
【月曜日と毎月最終金曜日は休館】
————————————————–
問い合わせ先 資料情報課 026-228-4921

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252