「信州の食」おすすめレシピ

図書館2階、郷土資料のゾーンでは只今「信州の食」というテーマで本を展示していて、図書館の資料だけでなく、より身近な情報をみなさまに発信したいと考えました。そこでみなさまのご家庭の季節にちなんだレシピ、子供達に伝えていきたいレシピを教えていただきボードに掲示したり、ブログで紹介していきたいと思っています。

ご紹介していただける方は用紙に記入してお持ちいただき、備え付けの箱に入れてください。

第1弾は「山菜」「端午の節句のごちそう」で、第2弾は「発酵食・漬物」でした。レシピを寄せていただいたみなさまありがとうございました!!(紹介していただいた「発酵食・漬物」のレシピはこのブログの最後に掲載しています。)

さて10月から年末にかけては、おすすめレシピ第3弾「お年取り・お節」のレシピ募集中です。

今回は広い長野県に住む皆さん、地域によって年取り魚は何を食べているんだろうという疑問も解決しちゃおうということでお魚マップを作成しました。是非当館に来たら自分の家で食べている魚のシールを貼ってくださると、とっても嬉しいです。長野県の違う地域に住む親戚の年取り魚も知っていたら貼ってください。どんなマップができるか楽しみです。ご参加お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<発酵食・漬物のレシピ>

★「ヨーグルトメーカーで作る、・ヨーグルト・甘酒・しょうゆ麹の使い方」 (北信 長野市にお住まいの方)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252