【休館9日目】作務はこれ全て禅なり!?

「みんなこれちゃんと気づいてるか〜〜?」

「リアルにバーチャルを埋め込んで、実感ある知を!だぁ」とか

〈構内に8本ある県の図書館の木と呼ばれる魯桃桜には webリンクQRコード付解説(館長作)が下がってます〉

 

そして「空間のディテールに神宿る!だれかがなんとかするだろうという「みんなの空間」じゃなく、ジブンゴトとして関われる空間をデザインするっ!」と………

たしかに、日々の仕事に追われて気づかぬうちに、あたりまえの風景になってしまっている身の回りのことはたくさんあります。

この休館期間中にそんな「あたりまえ」をいま一度じっくり見つめ直したいものです。

「みんなの(公共の)空間」を誰がどう整えるのかはムズカシイ課題です。

リノベーション工事が終わった後の「信州・学び創造ラボ」をわたしたち職員もそこで活動されるみなさんも、一緒に、ジブンゴトとしてデザインし続けられるといいな、と思います。

というわけで、12月8日の「信州・学び創造ラボ」アンカンファレンス、一人でも多くのみなさまのお越しをお待ちしてま〜〜す。

http://www.library.pref.nagano.jp/futurelibnagano_181208

 

しかしなんにせよ、汗かいて風邪ひかないようにお気をつけくださいませ…

「はなみずがとまらなーい」と言っているカンチョー殿(笑)。

▼休館の詳細についてはこちらをご覧ください

「信州・学び創造ラボ」整備に伴う長期休館のお知らせ

【お問合せ】企画協力課(TEL:026-228-4939)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252