い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

箕輪町 もみじ湖紅葉祭り

箕輪町 もみじ湖紅葉祭りが2022年(令和4年)10月22日~11月13日(日)行われます。

国内旅行情報サイト「じゃらんnet]のおすすめ紅葉スポットランキング2022人気No.1の紅葉を観てみませんか?

清流と湖畔を染める、1万本のもみじ
もみじ湖の正式名称は「箕輪ダム」です。

湖畔一帯には 1万本のもみじが 植えられており、晩秋はブルーの水面と燃えるような紅葉が感動の情景を描きます。

箕輪ダムは1992年に完成しました。ダム建設の際に沈んでしまった集落の方から、将来にわたってダムが愛されるようにと育成し寄附された苗木を10年かけて植林し今は赤や黄色の華やかな紅葉の景色に包まれます。名称は「もみじ湖(箕輪ダム)」です。

下記期間はマイカー規制のためご注意ください。駐車場事前予約・シャトルバス利用です。

詳しくはこちら

10月29日(土)30日(日)31日(月)

11月1日(火)2日(水)3日(木)4日(金)5日(土)6日(日)

駐車場の予約がない車両は、もみじ湖方面に通行出来ませんのでご了承ください。

※予約・購入はインターネットのほか、箕輪町役場⑭番窓口(平日8:30-17:00)でも行えます。
※インターネット予約・購入はご来場当日も可能です。

もみじ湖(箕輪ダム)では周辺集落の交通渋滞が深刻な問題となっており、本年度から混雑期における駐車場予約制を導入しました。皆様方のご理解とご協力を何卒お願いいたします。

 

箕輪町内ではこんな旅アイテム…MINOWAおもてなしパスポートもあります。

紅葉スポットもみじ湖をおとずれた方がお得に箕輪町を楽しむ旅アイテムを町内対象施設でお得なおもてなし得点をうけたり、集めたスタンプに応じて抽選で豪華なプレゼントが当たるスタンプラリーに参加できたりします。詳しくはこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804